終了後

会場からレンタカーで帰る組は一足早く、博多へ。
電車組は歩きで長崎駅に向かい、今日夜行の「あかつき号」
で帰る人と博多で一泊うる人とに分かれる。
自分は指定券の払い戻しが急務であった為、昨日の博多で挨拶した方の
はからいで一足先に車で送ってもらう。渋滞をなんとか通り越して駅に到着。
窓口は有田陶器市の関連でかなり、混雑していたがどうにか18時半過ぎに
は終了。


当初、イベの合間に電車組は18時50分発のかもめ号に乗るような話
を聞いてたので払い戻し後に急いでホームに向かう。この時、長崎駅
は二本の特急電車が止まっていた。すると18時40分くらいに駅のベル
が鳴り出したので発車しそうな2番線の特急電車に乗り込んだ。


しかし、あとから分かったのだが当該の「2044M かもめ44号」は
18時50分発のはずでしかも783系と呼ばれるメタリックカラーの
電車のはずである。自分の乗った電車は485系と呼ばれる、国鉄時代から
使われる古いタイプの車両・・臨時列車はこの時間にはもうない。
おかしいな?と思ってると・・この電車は通常は18時30分発の「2042
M かもめ42号」で今日は有田陶器市も関連して18時40分発に変更の上
、車両も783系のはずが別件の特急運用に狩り出されている為、古い485
系が使われている事が分かった。思い切り、勘違いしました・・。



(2042M かもめ42号 485系)