なぜか鉄

夕方になり、何もしないのも勿体ない気がしてとりあえず、お出かけ。
切符収集も趣味のうちなのでちょっと地元沿線の県立大学駅まで行ってきました。
切符は今はだいたいが自動改札を通れる画用紙のような紙質の「軟券」ですが、
昔ながらの厚紙のような素材で作られる「硬券」がありまして最近、各社で
急激に消えています。JRはもう既に平成に入った頃に消えましたが、私鉄には
殆どありました。しかし、今はその「硬券」が専用端末の導入やパスネットの導入
などで姿を消して、残るのは大手では相鉄と京急、それと一部の地方私鉄だけに
なりました。


しかし、県立大学駅に行くと入場券も乗車券も売り切れのまま。
もう補充はないかもとの情報。聞けば、会社の方針でもう増刷はしないそう。
う〜む・・ついに京急も消滅なのかなぁ・・。