前夜 

大阪での某イベントへの誘いがあったので、元々25日朝に北陸で
485系の団臨で上沼垂の原型バージョンが増結して12連で走る
との情報を受け、高速バスで品川→金沢という予定があったので
それを撮影した後に特急雷鳥号で大阪に出るプランを立てていた。


23時半少し前に品川バスセンターに到着。
ところが・・・・まだバスがいない。
バスセンターにて聞くと「金沢行きはとっくに出ましたよ?」
「ええっ!?」・・・ありえない事に発車時刻を間違えていたorz
そう、金沢行きは23時丁度の発車だったのである。
自分はてっきり、23時半発だと思っていた。思い違い
って怖いですね。チケットを見たら確かに「23:00発 金沢行き」
とある。気の毒に思ったのか、バスセンターの人が
「本当は無効なんですが」とバスのチケットを払い戻してくれた!


高速バスとかめったに使わないのですが、飛行機とかは15〜20分
待ってくれますが、高速バスってシビアにも時間通りに出てしまう
ものなんですね。前に東京からの夜行高速バスは10分くらいは待って
いましたけど・・。


しかし、これで北陸の久々の485系長大編成撮影は見送りとなった。